めんげんって何?

温活をすると激しいめんげんが現れる…

と、ネットで見ていた当時。


発熱や下痢、蕁麻疹やら何やら、

ありとあらゆる症状が出るというもの。

好転反応とも言われて、これを乗り切れば健康になるんだとか。


で、私の場合はと言いますと、


卵巣のめんげんは、生理が止まる…とどこかでみた気がしたので、

温活して三ヶ月目の生理が遅れた時、

てっきり卵巣のめんげんと思い込んでいました。


それまでは生理が遅れたとしても二、三日。

おまけに、生理前すなわち高温期終盤になると、

茶オリが出て生理になるという体質。


なので、妊娠検査薬を使わなくてもわかっちゃうんですよね。

茶おりが出た時点で、ああ今回もダメだったと⇦これは産後の今も同じ


ちなみに、人生初めての陽性だった時は、

この茶おりがなく、かつ、生理も一週間おくれたという事態。


でも、てっきり卵巣のめんげんだと思ってたから、まさかなーと。

ただ、一週間も遅れたから念のため、と試した妊娠検査薬が、みるみる陽性。


もし、なかなか授からないと悩んでいる方は、とりあえず湯たんぽにタオルぐるぐる巻きしたのに座ったりして温活することをオススメします!


ホッカイロという手もあるのですが、個人的には、ホッカイロは乾いた暖かさ、湯たんぽは湿った暖かさで、湯たんぽの方が体に優しく効いた気がします(о´∀`о)


…こっそり第二子もあわよくばと思っているので、せめて夜だけでも湯たんぽ生活を復活させたいと思う今日この頃。


足先を温めるのも大事ですが、個人的にはダイレクトに股を温めたことが妊娠に繋がったんじゃないかと思っています。